2020年10月17日土曜日

ナナオ・サカキのラブレター オリジナル曲 演奏:一人楽団



東京近郊の山間地、とても急こう配、
江戸時代からの古屋を借り、修繕して
住んでいます。
今日のこの曲は詩人のナナオから
勝手にもらって歌にしたものです。
出来上がりをナナオに聞かせたら
とてもほめてくれた。
いえいえナナオに前もって許可を
もらっていたかも。
ある朝わたくしの野点(抹茶)で
ナナオをもてなしたとき
ふと、茶の神髄を話してくれた。
今でも昨日のようにおぼえています。

ラブレター
詩:榊 七夫
作曲:小薗井俊夫
演奏:一人楽団
ビデオ制作:いいから峠便り


歌詞
“ラブレター”
 半径 1mの円があれば  人は 座り 祈り 歌うよ
 半径 10mの小屋があれば  雨のどか 夢まどか
 半径 100mの平地があれば  人は 稲を植え 山羊を飼うよ
 半径 1kmの谷があれば  薪と 水と 山菜と 紅天狗茸
 半径 10kmの森があれば  狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ
 半径 100km  みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや
 半径 1000km  夏には歩く サンゴの海  冬には 流氷のオホーツク
 半径 1万km  地球のどこかを 歩いているよ
 半径 10万km  流星の海を 泳いでいるよ
 半径 100万km  菜の花や 月は東に 日は西に
 半径 100億km  太陽系マンダラを 昨日のように通りすぎ
 半径 1万光年  銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり
 半径 100万光年  アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく
 半径 100億光年  時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ
      そこで また
      人は 座り 祈り 歌うよ
      人は 座り 祈り 歌うよ


0 件のコメント:

私は幸せでありますように。生きとし生けるものが幸せでありますように「慈悲の瞑想の唄」ブッダの教え 日本語訳:スマナサーラ長老 演奏:アルパカ・カイメイ

偉大なる王子で騎士であった、 本師釈迦牟尼ブッダのおすすめです。 生きとし生けるものが幸せでありますように  「慈悲の瞑想の唄」 ブッダの教え   日本語訳:スマナサーラ長老   演奏:アルパカ・カイメイ   私は幸せでありますように。  私の心に現れる悩み、苦しみが徐々に消えて...